【エブリイワゴン DA64W】ドリンクホルダーの外し方

車のドリンクホルダーっていつの間にか汚れていたり、なかなか汚れが落ちなかったりしませんか?

取り外して水洗いしたい!そんな人もいるかと思います。

今回はそんなときのための、ドリンクホルダーの外し方を紹介したいと思います。

目次

ドリンクホルダーの外し方

取り外すのに必要な工具はプラスドライバーのみです。
特殊な工具は必要ありません。

今回はこちらの、運転席と助手席の間にあるドリンクホルダー(+小物入れ)を外していきます。

運転席と助手席を後ろに倒す

ドリンクホルダーを取り外していくのに、運転席と助手席がそのままでは外すことができません。
席を後ろに倒し、エンジンルームにアクセスします。

運転席と助手席の下にあるカバーをめくるとシートを固定するフックが出てくるので、外してシートを後ろに倒します。


こちらは助手席を倒してエンジンルームを開けた様子です。エンジンルームが見えると、ドリンクホルダーが固定されている箇所も見えてきます。

プッシュリベットを外す

プッシュリベットはこの赤丸のピンです。全体で、進行方向から見て左右に4つ付いています。

ドライバーで真ん中の部分を押すとその周りの固定が外れるので、指で取り外すことができます(爪が気になる方はマイナスドライバーがあるといいと思います)。

車体前方側の2つのみを外すと、ドリンクホルダー部分が外せるようになります。
小物入れ部分も含んだユニット全体を外したい場合は、4つ全て外します。

プッシュリベットを外したあと、上にスライドさせることでドリンクホルダー部分が外せます。

 

ドリンクホルダー部分を取ると、その下にネジが2つでてきます。
2つとも外すと、小物入れ部分を取ることができます。

 

プッシュリベットを戻すときは、このように中央部分を浮き立たせてドリンクホルダー側の穴に差し込み、中央部を押して平らにすれば固定されます。

まとめ

以上がドリンクホルダーの外し方でした。

たまにお手入れをしたいときなど、ぜひ参考になると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アウトドア好きな1児の母。毎日手探りしながら子育てライフを満喫中。将来子供と一緒にアウトドアに生活できることを夢見てます。

目次