妊娠中に買ってよかったもの7選を紹介!

辛い妊娠期を乗り越えるためのいいグッズないかな…

妊娠期間をもっと快適に過ごしたい…

妊娠中って変化していく体調に驚きますよね。
変わる中でも、なるべく快適に過ごしたいと思う方は多いと思います。

私も日々変わる自分の体に驚きながら、妊娠期間をいいものにしたいと思って検索魔になっていました。

今回は、「妊娠期間をもっと快適に過ごしたい!」と考えている人に向けて、妊娠中に買ってよかったグッズを紹介したいと思います。

私が買ってよかったと思うもの7選はこちら!

妊娠中に買ってよかったもの7選

・炭酸水
・カフェインレスコーヒー
・抱き枕
・快適な寝具
・マタニティ用パンツ
・着圧ソックス
・妊娠線予防クリーム

それぞれ細かく紹介していきたいと思います。

目次

炭酸水

炭酸水はつわりの時期の救世主でした。

私はご飯を食べると気持ち悪くなるタイプで、食後少し時間がたつと常に吐き気を感じていました。
そんな時に常備していたのが炭酸水です。

炭酸水を飲んでゲップを出すとすっきりするんです!
我が家ではペットボトルを箱買いしてストックしていました。

ゲップをするときに周囲の人には少し申し訳ない気持ちになりますが、「つわりの辛さを軽くするなら仕方のないことだ!」と思って毎日のように飲みました。

食後の吐き気が辛いと感じている方はぜひ一度試してみて下さい!

カフェインレスコーヒー

妊娠中はカフェインを控える必要があるため、コーヒーが好きな人には辛いと感じるかもしれません。

でもカフェインレスコーヒーなら安心して飲めますよね。
ちなみに私が飲んでいたのは辻本珈琲のデカフェ コロンビアです。

カフェインレスとは思えない程おいしくて、体調が良い日は毎日のように飲んでいました。

何かと我慢することが増えてストレスがたまりがちな妊娠期間にぜひ試してみてください!

抱き枕

お腹が大きくなってくると特に買ってよかったと実感したのが抱き枕です。

妊娠中期ごろからは、お腹の重みで血流が悪くなるのを防ぐために横向きに寝ていたので、欠かさず使っていました。

足の間に挟むと体勢が安定して、楽に寝られるようになりました。
おすすめしたいのが、丸洗いできて授乳期まで使えるタイプのものです。

赤ちゃんの誕生に向けて多くのベビーグッズを用意していくと思いますが、少しでも妊娠期から通して使えるものがあると置く場所にも困らないので安心です。

快適な寝具

横向きで寝るようになってからは、あお向けで寝ていた時には感じなかった肩と腰の痛みを感じるようになり、寝不足気味に…。

「もう少し柔らかいところで寝たい…」そんな風に思ったとき、思い切ってトゥルースリーパーのマットレスを購入しました!布団の上に敷くタイプのものです。

マットレスとしてはかなり柔らかめのものだと思いますが、肩が沈み込みやすい横向きの姿勢にはピッタリです。

 

また、体の沈み込みに合わせて枕も柔らかいものに変更しました。

横向き寝の影響で、悩んでいた顎関節症が悪化していたのですが、枕を変えたことで改善されました!
毎日ぐっすり眠れるようになり、肩こりも解消されていきました。

1日の3分の1を過ごす寝具なので、快眠できる環境を整えれば生活の質も上がりますよね。

マタニティ用パンツ

お腹が大きくなると、今まで着ていた洋服が着られなくなってきますよね。

マタニティウェアを購入する人は多いと思いますが、私は特にマタニティ用のパンツを購入してよかったと思っています。
理由は、健診の時にお腹だけを出すのが楽だからです!

妊娠初期のころは経腟エコーでの健診かと思いますが、経腹エコーになってからは、お腹だけを出して診てもらうことが多いと思います。

そんなときに、締め付けの少ないマタニティ用のパンツだと苦しくなく、お腹を出すのも簡単です!
私は健診の日は毎回マタニティ用のパンツを履いていきました。

おすすめしたいのは、お腹や腰の生地が伸びて食い込まないタイプのものです。

妊娠後期になるとお腹がかなり膨らんでくるので、なるべく体に負担のかからないものを選んだ方が妊娠期間を通して長く着ることができます。

着圧ソックス

妊娠後期はむくみがちで、こむら返りに悩まされる人も多いと思います。
そんなときに大活躍したのが着圧ソックスです。

私は、こむら返りするようになってからは夜寝るときに毎日履いて寝ていました。
履くようになってからはこむら返りしていません!

私が履いていたのはメディキュットの寝ながら履けるタイプです。
太ももまでカバーできるタイプを履くと毎朝スッキリ起きることができました。

妊娠中だけでなく、普段も使えるので1足持っていると安心です!

妊娠線予防クリーム

妊娠中に気を付けたいことの1つに妊娠線がありますよね。

予防するには保湿するのがいいようですが、私が使用していたのはママチャームのmamacreamです。

とても伸びが良く香りがきつくないので、匂いに敏感なつわりの時期でも使いやすかったです。
私はお風呂上りに化粧水を塗ってから、蓋をするように塗っていました。

産後は自分にも赤ちゃんにも使えます。長く使えるのは嬉しいですね!

ぜひ試してみてください!

まとめ

以上が妊娠中に買ってよかったもの7選でした。

妊娠中に買ってよかったもの7選

・炭酸水
・カフェインレスコーヒー
・抱き枕
・快適な寝具
・マタニティ用パンツ
・着圧ソックス
・妊娠線予防クリーム

妊娠期間は体調の悩みはもちろん、今後の生活についても不安がつきものですよね。
そんな日々の生活を少しでも快適にできるグッズが見つかると、穏やかな気持ちになれると思います。

ぜひ思い出に残る、楽しい妊娠生活を送ってください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アウトドア好きな1児の母。毎日手探りしながら子育てライフを満喫中。将来子供と一緒にアウトドアに生活できることを夢見てます。

目次