キッズ・ラボラトリーを利用してみたいけど、万が一サービスが合わなかったときのために解約の注意点を知っておきたい!
キッズ・ラボラトリーを解約するときの注意点を解説するよ!休会も場合によってはできるのであわせて確認してみてね。
キッズ・ラボラトリーは契約期間の縛りが無いので初月からいつでも解約可能です。
とても柔軟なサービスですが、サブスク型のサービスである以上、請求のタイミングとの兼ね合いには注意が必要になります。
こちらの記事では、解約のときの注意点と休会についても解説します。
- キッズ・ラボラトリーを解約するときの注意点
- 解約の流れ
- 休会制度の概要
公式サイト キッズ・ラボラトリー公式サイト
キッズ・ラボラトリーを解約するときは発送基準日に注意
キッズ・ラボラトリーを解約するときには「発送基準日」に注意が必要です。
次回の支払いが発生する前に解約するには発送基準日の21日前までに申し出る必要があります。
次回の支払いが発生する前に解約するには発送基準日の21日前までの申し出が必要。
発送基準日ってなに…?
発送基準日とは、おもちゃが発送されるサイクルの基準となる日のこと。
「発送基準日」を基準にしておもちゃのお届けや、連絡、請求などの周期が決まります。
おもちゃが発送される日でも届く日でもないので注意!
例えば発送基準日が3日の場合は、21日前の12日に申し出れば次回の請求は発生せずに解約を進めることができます。
発送基準日は契約後にマイページから確認することができます。
申告のタイミングが遅れると次回の請求が発生してしまうので、契約したらすぐに確認しておきましょう。
キッズ・ラボラトリー解約の流れ
キッズ・ラボラトリーを解約するときは以下の手順を踏みます。
- マイページから解約のフォームを送信
- 「おもちゃの返却日」など詳細な案内が届く
- 期日までにおもちゃを返却する
解約のフォームはマイページからアクセスすることができます。
フォームを送信しただけでは解約は確定しないので、必ず案内を待ちましょう。
おもちゃの返却期限
解約の際のおもちゃの返却期限は発送基準日の6日前になります。
正確な日付は解約を申し出た時におもちゃコンシェルジュから通知してもらえるので、解約の際はご確認ください。
おもちゃの返却が確認できるまで解約は完了しません。
返却期日を過ぎてしまうと延長料金が請求されてしまうので期限にはご注意ください。
30日間の全額返金保証を利用する場合は?
キッズ・ラボラトリーには初月30日間の全額返金保証サービスがあります。
利用条件はかなり厳しいので利用できる人はほとんどいないと思いますが、どうしてもサービスが合わなかった時には適用できる可能性があります。
条件は以下を全て満たした場合に限ります。
- すべてのおもちゃに全く目もくれない
- 返金の申し出より前に、おもちゃコンシェルジュにすべてのおもちゃに関して「遊ばない」相談をLINEやメールで行う
- クーポンや割引を利用していない場合
「届いたおもちゃ全てに全く興味を持たない」って正直ほとんどないことだと思います。
子供が1つでも興味を持てば返金の対象外となるので、全額返金は受けられないものとして考えておいた方がよいでしょう。
キッズ・ラボラトリーは休会できる?
キッズ・ラボラトリーは特別な事情がある場合は休会することもできます。
特別な事情とは例えば…
- 子供が入院する
- 二人目の子供が生まれる
公式サイトを参考
ただし、休会するには再開の具体的な月を決めることが条件となっています。
事情があって休会したいと思ったときは「特別な事情」として扱ってもらえるか、まずは担当のおもちゃコンシェルジュに相談してみてください。
まとめ|キッズ・ラボラトリーの解約・休会について
キッズ・ラボラトリーは契約継続の縛りがないのでいつでも解約可能ですが、解約するときには注意点があります。
次回の請求無しで解約するには発送基準日の21日前までの申し出が必要
発送基準日については契約後にマイページから確認することができます。契約をしたらサクッと確認しておきましょう。
また、休会には具体的な月を決めることが条件になっています。万が一サービスが続けられない状態になったらまずは担当のおもちゃコンシェルジュに相談してみてください。
公式サイト キッズ・ラボラトリー公式サイト
こちらの記事では実際にサービスを利用した感想をまとめているので、契約を迷っている方はあわせて確認してみてくださいね。